経験豊富なSAP社認定資格を保有するSAPコンサルタントが
SAP導入支援から運用までをサポートします。
Service サービス内容
-
BUSINESS PLAN FORMULATION ビジネス化計画策定
経営戦略・IT戦略・ユーザーニーズ・業界標準など様々な視点からビジョン・適合性・導入計画を策定します。
-
SAP SUPPORT SAP導入支援
経営戦略、経営/業務課題分析をベースに業務プロセス設計を行い、予算・期間に合致した機能の導入コンサルティング、ギャップ解決のアドオン開発を行い、テスト・稼働を支援します。
-
SAP PMO SUPPORT SAP導入PMO支援
グループ企業/グローバル企業導入などの大規模プロジェクトにおけるプログラムマネジメントオフィスをサポートします。プロジェクト横断的に品質・納期・予算・リソースを管理し、プロジェクトを成功させます。
-
SAP ESTABLISHMENT SUPPORT SAP定着化支援
稼働直後のプロジェクトは、ユーザーにとって大きな負担になります。業務とシステムの両面から大きな変更が発生し多くの場合混乱します。これらの稼働後課題を解決し、定着化を図る支援を行います。
-
SAP S/4HANA SAP S/4HANA移行支援
お客様運用中のSAP ERPシステムをSAP S/4HANA®へコンバージョンするための計画策定~システム移行を支援します。
-
OPERATION MAINTENANCE SAP運用・保守支援
社会制度・環境・ビジネスの成長度合いから、運用開始後も様々な変化に柔軟に対応する必要があります。安定・安全・柔軟な運用保守サービスを実施しています。
SAP導入ステップ概要
SAP導入に関するコンサル支援からアドオン設計・開発、保守まで
ご要望に応じてご支援いたします
-
STEP01 準備・要件定義
エンドユーザの要件がSAP標準にフィット&ギャップを整理。
業務プロセスごとに「SAP標準機能を使う or アドオンを使う」を明確にした、To-Be 業務プロセスフローを作成します。 -
STEP02 設計・開発
設計・開発フェーズでは、要件定義フェーズでギャップとなった業務プロセスの中で、アドオンで対応するとなった機能に対して、 設計・プログラム開発を実施していきます。
-
STEP03 テスト
テストフェーズに入ります。結合テスト (ベンダーメインテストが完了し、問題なく稼働ができると判断されれば、リリース (本番稼働)をします。)
総合テスト (ベンダーメイン)
受入テスト (ユーザーメイン) -
STEP04 リリース・運用保守
テストが完了し、問題なく稼働ができると判断されれば、リリース (本番稼働)をします。障害対応や問い合わせ対応を実施します。
またリリース数カ月後に、当初立てた「ERP導入の目的」を実現できているかの振り返り評価を関係者全員で行います。そして、今後のさらなるSAPの活用・展開や、今後のITシステムの拡張についても検討をしていきます。